ギアじゃない

今朝は久しぶりの好天で軽やかに散歩を楽しむ。昨日飲み過ぎなかったから、体調も悪くない。外来は決して多いわけではないが忙しい。昼休み直前には検診も入ったりして。内視鏡オリンパスに戻したが、上部は明らかにこちらの方が使いやすい。嘔吐反射もあまり見られない。フジノンはここをクリアしないと臨床の場では使えない。以前東芝内視鏡を使った時は激しく嘔吐反射を起こしていたが、勿論そんなことはない。東芝は下部も使いにくかった印象がある。フジノンはせっかく経鼻では高い評価をもらっているわけだからハード面での改善が求められる。いずれにしてもオリンパスの独占は業界の健全な発展のためにもよくないのではないか。以前二階の蛍光灯がイカれたが今度は待合室の蛍光灯がつかなくなった。勿論電球を交換してもダメだ。インバーターイカれて部品交換しないといけない。14年前蛍光灯はインバーターがついたばかりでこんなトラブルが発生するのがわかっていなかった。順次交換していくしかない。夕方鳥海ゴルフで今日も3箱練習。G10のシャフトのグリップに鉛を貼って昨日は調子良かったはずだが、今日打ってみたらやはりフックボールがでる。でグリップ自体にもう一枚鉛を貼ってみた。大分良くなってきたがまだ信頼を置けない。もう少し時間が必要だ。G10に慣れると今度はホンマの460が振れなくなる。つまりギアじゃなく振りの問題か。