小沢辞表

現在私は朝日、読売、日経の3紙を取ってるが、今日の一面トップを飾ったのはいずれも小沢辞任だった。昨日の辞任記者会見には驚いたし、唐突な感じは拭えなかった。自衛隊を国連軍下におき日本として直接他国に派兵せず永久に戦争を放棄するというのは魅力的に映る。しかしこの国の進路を一人小沢さんに任せていいのか。例え回り道でも国会や世論の形成を待つのが結局近道なのではないだろうか。私が国民を幸せにするから黙ってついて来なさい、という時代じゃないとも思う。国民とは過つもの、政治家こそがこの国を正しく導くものというのも判るが同意できない。選挙の時は国民こそが主権者だ、一票お願いしますと頭を下げて、今度は国民の意見は聞かず悪いようにはしないから任せなさい、では自己矛盾。参院選で大勝して過信したか。参院選で示された民意は、一度自民党の手から政治を取り上げなさいで、政治は全て小沢民主に任せたではないはず。個人的には前に代表だった岡田さんが好きなんだけど、再登場とはならないだろうか。真面目一方の堅物のようだけどこれからの政治家ってあんなのがいいんじゃないのかな。極論すれば政治は集めた税金をどう正しく配分するかでしょう、国内的には。それから不正の排除と。もう政治家が我々の生き方をリードするというのはありえない。だから不正を行わず、弱者にも配慮を怠らない真面目なプロフェッショナルはこれからの政治家のような気がする。美しい国とか国民の安全は私が守るととかいうのは時代遅れのような気がする。夕方亀ヶ崎の家にて連絡会議。昨日第2亀ヶ崎の家に1名入居し満員となった。入居者の入院に伴い空室が1室あったのだが昨日で埋まってしまった。ほぼ満室の状態でなんとか赤字にならないというのがうちの老人ホームを含めた介護事業の現状である。鳥海ゴルフで3箱練習。いろいろ悩んでいるがとりあえずドライバーはピンのG10でいくことに決めた。試合でもこのドライバーを使って行く。筋肉疲労はまだあるが昨日よりは少しいい。少し疲れるとよく眠れるようなので、敢えて体を酷使している。