盗み寝

最近は夜中にあまり頻回にトイレに起きなくなり、結果よく寝ている。秋も深まり、朝の寒さも一段と厳しい。左足が痛く昨日湿布して寝た。少し使い過ぎ、ゴルフのし過ぎか。骨盤内か大腿の筋肉が炎症を起こしているのかも。ちょっとした動きでピリッとくる。こういう時はストレッチしてもあまり効果ない。真向法は骨盤周囲の筋肉をストレッチする効果はあるが、炎症に対しては無力。今日は内視鏡検査が4件ほどあった。内視鏡検査があると看護師一人は確実に取られる。昼のテレビで糸井重里が最近眠りの研究に凝ってると言っていた。二度寝と盗み寝があるらしい。二度寝が何故気持ちいいか。これは眠りを実感出来るから。確かに熟睡している時は今自分が寝ていることを実感できないが、二度寝は自分が今寝た気持ちよかったと実感する。二度寝はいいとして盗み寝とはなんだ。ようするにうたた寝。これも確かに気持ちいい。眠りを研究した結果、良い眠りを実現するのに一番大切なのは日中の過ごし方に行き着いた。頭と身体を適当に酷使し、適度に疲れさせることが豊かな夜の眠りを保証する。これって今私が実行していることと変わらない。あと昨日の睡眠時間を数えるなと。90分サイクルで浅い眠りがやってくるからそこで目覚めれば時間はあまり問題じゃないと。というわけで今日も鳥海ゴルフで2箱100発打った。夕方散歩すれば完璧だったけど腹ペコでそれはできなかった。