島焼酎

昨日アルコールを抜いたから身体はすっきり。しかし朝起きは相変わらず辛い。曇りの日の午前7時というとまだ暗いし。雨が降ってきたので今日も車で通勤。木曜日診療は12時半で終了。その後シワとり外来2件。ボトックスとコラーゲンを使う。レーザーによるシミ取りとコラーゲンでのシワとりは少数だがそれなりに定着している。利益を考えると経営的にはやる意味があるのかと言うところだが、ニーズがあるわけで。これまた趣味の世界と言えなくもないかも。それにしても毎回かなり疲れる。昼飯は味好でカラフトラーメンと餃子。餃子がなぜか100引きで900円。鳥海ゴルフで2箱練習、相変わらず左の股関節が痛む。もうこれは治らない、折り合いをつけながらやっていくしかない。悲しいけど1日2ラウンドとか2日連続ラウンドとかはもうできないだろう。夜7時から健康センターで特定検診の説明会。医院のスタッフと一緒に説明を聞いたが、来春からほんとに実施できるの?というのが率直な感想だった。というかほんとに我々やらせたいのか。煩雑な事務的作業、我々にURLを持つよう求めているし。いよいよ国は仕事の丸投げを始めた。それだったら初めからこんな事業を国がやるなんて言わなきゃいい。ほんとに必要性のある事業なのか。人のふんどしで相撲を取るようなやり方に思えてしかたない。9時過ぎに帰宅し遅い夕食。20年前に三宅島で買った島焼酎を出してきてお湯割りで飲んだが、やっぱり美味しくなかった。