ギルド

6時に起床。夜は二度ほど起きたがよく寝てる。昨日は日中17度と暖かかったが今朝は肌寒い。いつもの散歩に行ったけど風が強い。桜吹雪とは言わないが時折の強い風で花びらが散る。花の香りも飛ばされる。今週末で桜も終わりか。金曜日は比較的忙しい日。朝から検査と外来が詰まっている。内視鏡検査もあるけど超音波検査がたくさんある。後期高齢者の主治医には誰も名乗りをあげない。日本医師会はこの制度に賛成したが地方の医師会は反対している。これもねじれ現象か。医師会は結局ギルドなんだからもうちょっと会員保護の立場を鮮明にするべき。支持する政党だって決めなくていい。共産党を支持したっていいわけだから。自民党も医師会は結局自分達のことを支持してくれると思っているのか。自民党を支持してもいいがもう少し互いに緊張感があっていい。夕方5時45分から経営会議、今年度の決算が示された。3月に決算手当を支給し、結局僅かに赤字で終わった。予想では多少の黒字がでるという見通しだったが。しかし昨年は支給できなかった決算賞与も復活できたし、終わって見ればいい1年だった。大きな投資も終わったし来年からはもう少しいい決算が期待できると思う。一旦帰宅して頼まれた買い物を済ませ病院に行く。母は今日は普通だった。昨日はかなり錯乱していたがゆっくりだが認知症のほうも進んでいくだろう。来週の月曜日に退院するけど果たしてうちの老人ホームで生活を送れるのだろうか。心配というか不安というか、尽きない。夕食は先日頂いたタラの芽などのてんぷらとトンカツで。酒無し。