医原病

夜半に通り雨、雨音で目が覚める。最近乾燥していたから、恵みの雨だがまた気温が下がる。昨日禁酒したからか調子いい。午前中患者さんに、肝炎治療助成金について聞かれた。診断書を提出する必要があるんだけど、保健所に問い合わせたところ、診断書は酒田鶴岡地区で3病院でのみ発行できると言われたらしい。厚生労働省のホームページには、診断書はかかりつけ医などでもらって下さいと書いてあるのに。保健所に問い合わせても厚生労働省にそう指導されているの一点張り。そこで厚生労働省に問い合わせてみた。結局国としては肝臓病専門病院で診断書を発行するのが望ましいが、地域の実状に合わせて柔軟に対応していいということだった。実際診断書の書式を見ると、治療してきた医療機関すなわちかかりつけ医でないとすぐにはかけないようになっている。患者さんにしてもまた病院受診し採血され、結果は後日じゃ結構大変。国は県に権限を与え現場主導でやらせようとしても、県が硬直化して杓子定規に運用していては始まらない。補助するに当たり、受診者本人じゃなく、世帯全体の税額を問うことも含め、医原病としてのC型肝炎を忘れている。
今日は木曜日午前中で外来は終了。午後から嫁とホームセンタームサシにまた行く。医院の中庭の芝生の調子がいまいち。パッチワークのようにところどころはげている。芝生になんかの病原菌が付着して芝生枯れが発生する。殺菌剤と定着剤を使かって治療しないと治らないらしい。ついでに噴霧器も買った。夕方久しぶりにプラスワンで30分間ラン、そしてサウナで身体を十分温める。帰りに鳥海ゴルフによって2箱練習。さすがに疲れて4箱は無理だった。今夜は家で焼きそば。家庭でも美味しい焼きそばが作れるという、NHKの試してガッテンを昨日見たら急に食べたくなった。まあまあの味だったがまだまだ改善の余地ありかな。ビールの代わりに牛乳をたらふく飲んだら下痢気味。