ほていや

昨日ミルキーが芝生の肥料を食べて吐いた。肥料を家に置いたのは私、嫁は死んだら私のせいだと言うし。果たして今日まで生きているか実はかなり心配していた。今朝何事も無かったかのように元気に吠えていた。梅雨入り宣言した県内だが、案の定気温が上がり真夏日になったりした。今日は斎藤先生の専門外来の日だが内視鏡検査があるため定刻に医院に出勤。内視鏡検査を終え、たまっていた書類と超音波の読影を済ませ、一路新庄へ。今日はN先生とH先生との年一回のゴルフコンペ。会場は毎年新庄アーデン、泊まりは瀬見温泉と決まっている。
 ゴルフ場に行く途中最上川舟くだりの舟が行き交うし、新緑がまぶしい初夏。水かさもましている。
みなさん仕事終えてのラウンド、なんとかスタートには間に合った。フロントティーからノータッチで。H先生が86のバーディー2個と自己ベストを出してしまい興奮気味。私は最後までグリーンのクセを読めず84のバーディーなし。ダブルぺリア戦でかろうじてベスグロ優勝。
 瀬見温泉のほていやは料理が美味しかった。海のもの山のものそして極めつけが最上牛。偽装大流行のこの時代安心して食える。冷たい生ビールを3杯は飲んだ。二次会は近くのラーメン屋さんで愛をトリモツ?トリモツラーメン。私はツケメン。旅館に帰るとお話しする間もなく爆睡。