医院で原稿

冷房の良く効いた部屋で熟睡。6時半に起床し寝ぼけまなこですぐ風呂に入り、その後また布団にしばし潜り込む。これが温泉宿の特権。今日は桧の湯。右肩が痛いのは冷房の効きすぎとスイング時右手を使いすぎの証拠。昨夜は抗ヒスタミン剤を飲んだせいか、いびきにもめげず良く寝た。
 温泉饅頭を買って8時には一路酒田へ。日曜日のこの時間帯、酒田方面は道路も混ない。1時間ちょっとで酒田に着いた。医院で原稿を書く仕事があったけど自宅に帰りひとまず一眠り。
 目が覚めたら昼どきになっていたが、数日分の疲れが抜けた感じ。すっきりした頭で医院に行き、松原四季の原稿を書き、頼まれた講演のスライド作り。
 夜、サッカーはバーレーンに辛くも勝ちホッとする。女子バレーボールはフルセットでアメリカに惜しくも破れた。アメリカは北京オリンピックで最初に当たる相手。日本女子は強くなったようなそうでもないような、信用できない。