最近の推移

 7時起床。だるさは少し取れたが体力が回復しない。今なら何時間でも寝れそう。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。外来、内視鏡検査などいつも通り。午前中働いたらだんだん体がしんどくなってきた。昼休みに自宅に帰って食事して、ちょっと寝たいんだが眠れない。ウィルス感染でインターフェロンが出ているのだろうか、だるいし興奮気味。
 5時45分から経営会議。半期決算は昨年に比較すればいいが決して大幅黒字などというものではない。過去5年の推移を見せてもらったが、平成18年の診療報酬改定から一気に収支が悪化したのがわかる。規制緩和とか調子のいいこと言ってたけど、金融資本主義に都合のいい規制緩和だったのじゃないかと思う。介護収入が全収入の半分近くまできたのは驚き。今後は介護抜きにはうちの経営は語れなくなった。
 3年前偶然介護事業に参加したわけだが、思えばそのことが経営改善に大きく寄与している。もし外来機能だけだったら18年以降に収支の改善が果たしてあったか疑問だ。まあ規模を縮小し外来機能だけでやっていけないことはないわけだが。
 明日の自治会対抗ゴルフに向けて鳥海で練習。すぐに汗をかくし、だるくて力が入らない。今日は自宅の風呂に入る。鶏ガラスープに厚揚げの炒めもの。牛肉のニンニク炒め。早寝。