単位取得

 昨日アルコールを抜いたのがよかったか、それともビタミン注射がよかったか。とにかく体調は回復したようだ。今日は内視鏡学会で東京に出張。とはいえいつもの散歩はサボるわけにはいかない。庄内空港から1時間あっという間に羽田空港





 酒田と東京は近いといつも感じる。羽田空港から品川駅へはいつも京急線を使う。モノレールの方が早いという意見もあるが、なぜか京急線に乗る。羽田から30分で品川駅に着く。寒いという予報だったが東京は酒田からみれば十分暑い。今回の主な目的は内視鏡専門医の単位取得のため。とはいえ興味あるセッションは覗かないと。震災関連のセッションに行ってみた。当然と言ってしまえばそれまでだが、震災後にはたくさんの医師が流出し医師不足を深刻なものにしていた。残った医師やコメディカルの覚悟も垣間見た。