すべった

 やはり一面の銀世界。今日になってもまだ風の勢いが弱まらない。吹雪の中いつもの散歩。根雪になりそう。

 今日は第四土曜日田中先生の漢方専門外来。昨日から具合の悪い患者さんがいて、私も定刻に出勤。結局酒田医療センターに紹介し入院となる。年末モードで外来はあまり混まない。雑用済ませ早い時間に一旦帰宅。真冬用の下着購入。昼過ぎ秀二さんから嬉しい報告あり。

 夕方かんぽの郷で気分よく入浴。2時間近くかけてサウナは5回入る。全国のかんぽ施設がオリックスに一括購入された。手持ちの回数券はそのまま使えるのか、サウナの中はそんなウワサで持ちきりだった。いずれにしてもこの温泉がなくなるとしたら大打撃だ。郵政民営化を叫んだ小泉が憎くさえなってきた。


 6時半からさわぐちでゴルフ仲間と忘年会。今年最後の忘年会。さわぐちは相変わらず魚が美味しかった。海がこんなに荒れているのによく新鮮な魚を用意してくれた。いつになく日本酒なんかを飲んで酔う。友達2人をタクシーで二次会へ送り私は帰宅。9時半からテレビで人志松本の「すべらないはなし」、途中寝てしまった。