ドサッと音が

 長かった正月休みも今日でおしまい。こんなに休んでいいの、というほど長い冬休みの筈だった。でも終わってしまえばあっという間の出来事。遠くにお出かけの人はなおのことかな。

 アンチエイジング医療の魅力は漢方医療の魅力と相通ずるものがある。ともに未病で治療する、本格的病気にならないように介入しようとする。健康者に介入する。病気を臓器の病とは考えない。人間全体をみる。最新の医学がタブーなく応用される。

 夕方かんぽの郷へ。体調いまいちだったがサウナに入ると治ると信じて。熱があるとお湯がぬるく感じる。脱衣場休んでいたら、ドサッという音。目の前で一人倒れた。すぐ気がついたが、足を上げてしばらく休むようにアドバイス。副交感刺激症状か。

 今度は自分もめまいがするしお腹はぐるぐる動するし。風邪気味の時はサウナは控えよう。せめて時間と回数は少なく。


 この3日間勉強に集中しすぎた。なんか寝付かれない、頭がなんか勝手に活動している感じ。