仲間割れ

 6時に目が覚め又寝たのがいけなかった。次に目が覚めた時は7時半。慌てて起きて短い距離を犬と散歩。
それでも医院までは歩いて通勤。昨日の小泉発言の真意はなにかネットでさかんに発信されている。

 午後風邪で看護師一人早退。インフルエンザを含めまだ風邪は流行っている。夕方かんぽの郷へ。夕食を作ると時間がなくゴルフの練習にはなかなか行けなくなった。

 夕食は豚肉のソテーと美人鍋。美人鍋とはなんだろう。鶏ガラを中心としたスープでコラーゲンがたっぷり、すなわち美人鍋ということだが。野菜と豆腐も入れたらなかなかおいしいスープになった。炊き込みごはん、豚肉はうまい具合に熟成しており美味しいソテーになった。ビール小とどぶろく。3日間酒が続く。


  昨日は小泉元首相による郵政民営化バブルが弾けた日として記憶されるかも。小泉元首相は麻生首相の「もともと私は郵政民営化に反対だった」という発言に相当頭にきたのか、「呆れて笑ってしまう」とか言っていた。しかし総理大臣があれは反対だったと言い、森元首相郵政民営化にほんとに賛成だったのは小泉純一郎だけだったでしょうと言っていた。鳩山総務大臣三位一体改革は間違っていた点もあるといった。

 実際、郵政民営化してなにが変わったか。少しサービスでもよくなったのか。何も変わらん。国民の税金で作ったかんぽの郷がオリックスに叩き売りされようとしたけど。話が面白いということで、小泉純一郎をメディアも国民も持ち上げた。相手はそのつもりで話しを面白くしたわけだし、人を騙そうとして騙したのか。サギやバブルの類いは騙されてからわかる。よくわからないが小泉、竹中は心中穏やかではないと推察する。だから今日も必死になって呆れてしまって笑ってしまうとか言ったのかもしれない。

 いずれにしても次の選挙で負けることを自覚した自民党の仲間割れが始まったとしか思えない。