直撃?

 目が覚めたら6時半。どうしたことだ、雨は降ってるようだが風はない。まさか台風はそれたか。テレビをつけたら18号上陸していた。酒田直撃しそうな予想図。

 カール、クッキーを連れていつもの散歩。雨混じりの風。上空で鳴き声がする、見上げると白鳥が11羽列になって東の方へ飛んでいる。いつの間にかシベリアから来ている、白鳥飛来今年はちょっと早いのではないか。飛来が二三日遅れたら、それこそ台風でやられたかもしれない。天気を読んで飛んだのか。


 昼飯はキリタンポの残りにうどんを入れて、これがなかなかうまい。夕方本町温泉へ。夜半になって風が強まる。もう台風は三陸沖に抜けたのに。夕食はお好み焼き。珍しくコーラを飲む。