乗りおくれないで

 今朝も5時半に起床した。体がだんだん夏仕様に変わってきている。夏仕様と言えば、昨日は朝から南東の風が吹いたので行き遅れた最後の白鳥が慌ててシベリアに帰ったと思っていた。ところが、今朝また30羽以上の白鳥の大群が北に向かって飛んでいたのだ。まだ最上川にはたくさんの白鳥達は残っていたのだ。今日の昼頃までは南東の風だったので、これに乗り遅れると西風に変わり白鳥たちはアメリカに連れていかれてしまう。かなり焦っていたのかもしれない。数羽が群れから離れまた最上川に戻っていた。

 今日は湯野浜カントリークラブでいつものゴルフ仲間とラウンドした。気温は10℃を超える陽気で一時は汗ばむほどだった。今シーズンのスタートは珍しく天候に恵まれた。2時前に終わって帰宅した。昼寝はしないで眠気覚ましのストレッチをした。夕方ビーチゴルフで2箱練習してからかんぽの宿に行く。今日は日曜日、常連さんが沢山来ていた。夕食は肉炒め野菜と焼きビーフン。缶ビール小1、焼酎の水割りを2杯。