新薬説明会

 6時半起床。昨日遅く寝た分遅く目が覚めた。それだけではない、なにか寝不足感が残る。小牧川沿いの桜並木は完全に葉を落とした。時間なかったけどビーチで1箱練習。


 火曜日外来は忙しくない、ただあいかわらず予防接種が多い。新型インフルエンザの患者さんが明らかに増えている。しかし爆発的という状態ではない。昼休みに糖尿病の新薬グラクティブの説明会。腸管から分泌されるインクレチンを働きを助ける、DPP-4阻害剤。ずいぶん前に発見されたメカニズムのようだが、ようやく発売にこぎ着けたという。血糖依存的にインスリンを分泌するのでこれまでの薬に比べより生理的。


 新型インフルのワクチンは接種しているが、こう毎日患者さんに接していると具合が悪くなる。下痢したり頭痛したりすると感染が心配になる。夕方本町温泉でサウナに入ったら、苦しくて早めに切り上げてしまった。ちょっと微熱があるのかもしれない。夕食は揚げワンタンだったが、一部スープワンタンにして貰いごはんを入れて食べた。ユンケル飲んで早寝。