脳みそは

 昨日は風邪サプリを飲んで寝たが、頭痛は取れてる。2、3日バファリンを飲んだんだけどよく効かなかったのだ。6時半頃起床、外は薄明かり。


 散歩に出たのはいいがクッキーが脱糞してヘタリこんだ。家から100メートルも歩かないのに。そういえば出かける前からゼイゼイしていた。リードを引いても引きずられるだけ、全く歩けない。しょうがないので抱いて家まで連れて帰る。痩せているとはいえかなりの体重。生き物を飼うということは大変だ。


 いよいよ正月休みも間近になりちょっと外来が混んでいる。内視鏡検査も少し入っているし。昼休みに診察室に電子カルテを導入。明日は田中先生の外来、きっと手書きのカルテよりこっちのカルテを使うことだろう。


 昼休み自宅に帰ったら次男がいた。昼の飛行機で帰ってきたのだ。再試が終わり友達と東京で羽を伸ばしてきたようだ。昨日は寝てないけど若いから全然平気と言っていたが、夕方私が帰ったらソファで熟睡していたし。


 夕方一緒に本町温泉へ行き、しばし裸の付き合いを。一年間を振り返り、部活の話しなど色々聞いた。もともとガッチリした身体なのだが、かなりしまってきた。果たして脳みその方はどうなっているのか。夕食は寿司の出前と寄せ鍋。