戦争絶滅へ、人間復活へ

 昨日スノボに行って疲れはて、10時間程寝てしまった。さすがに途中2度起きたが、実質9時間以上は寝た。寝すぎたのにまだ眠い。英検の試験が近づいて来た、散歩のあと今日も1時間朝の勉強。


 金曜日の外来はさほど混まない。「むのたけじ」の「戦争絶滅へ、人間復活へ」を読んでいる。先日の朝日新聞でこの人のインタビュー記事を読んだ。同じ東北人で私の親父と同世代。大学を出て新聞記者をして、しかも途中辞めている。癌になったところも一緒。私は自分の親父のことを、戦争に行ったこと、若い頃のことなど思いの外よく知らない。この人のことを通して、親父たち世代のことを知りたくなった。2度の癌、胃癌と肺癌らしいが、を克服し93歳の今現役バリバリのジャーナリスト、これも知りたくなった理由の一つ。今、細川護煕日経新聞で「私の履歴書」を書いている。近衛文麿細川護煕たち一族期待の人物だったことがわかる。しかし、「むのたけじ」に言わせるともっともインタビューするのが嫌な人物、とても数千万の国民を導ける人物ではない、と真逆になる。


 夕食は7時からひさしぶりの「すし丸」。娘も今日は少し早めに仕事を終えて7時半頃合流。日本酒を燗で一本。正月はもう終わったというのにけっこう混んでいた。少し酔って嫁の運転で8時半頃帰宅。夜中にドスンドスンと屋根から雪が落ちる音がうるさい。