刺身で一杯

 昨日の子宮頚癌ワクチンの講演会、忙しかったけど聞いておいてよかった。接種対象年齢や効果についても原データで確認できたし。ネットなどでも調べれるが、直接話を聞くのはまた違う。ウイルスと子宮頚癌の関係も、コッホの3原則を満たす紛れもない因果関係にあることも理解できた。接種対象年齢が小学生高学年から中学生なので我々はあまり外来では活躍できないかもしれない。ウイルスに感染しても99%は自然に排除されるのだが、排除されない人はどういう人なのか、その辺はまた新たな疑問として残った。免疫応答の問題なんだろうが。


 ここ2日ほど睡眠が浅い。時間としては寝てるのだが。このところ身体が楽していて寝が浅いのか。考えられることは水分の取りすぎ。ネットで東大薬学部の池谷准教授が受験勉強の3ポイントを上げていた。1)きちんと寝る2)出力が大事3)歩きながら覚える、の3つ。 

 人間の脳は何度も入力されるから覚える、ではなく何度も出力されるから覚えるだそうだ。たしかに書くなり話すなり出力しないと頭に入らない。空腹の方が記憶力が上がるとは知らなかった。歩行中の方が海馬は働くというのも面白い。それと興味深かったのがストレスについて。ストレスは発散する必要はない、受験が終わったら解放されると思うだけでストレスは軽減するそうだ。

 私はさらに脳を効果的に働かせると、なぜか体そのものも健康になる気がしてしょうがない。脳は最大のホルモン器官である、脳を活性化したらそんなことがあっても不思議じゃないのでは。


 雨だし寝不足だしで土曜だけど今日は湯殿山はパス。今年はトラフグが安いと聞いている。菅原鮮魚の社長に電話してみたが、残念ながら今日はトラフグはなかった。しょうがないのでマグロと刺身の盛り合わせを頼んだ。今夜はマグロで一杯。


午後ビーチで2箱練習、その足で最上川カントリーへ。またパター練習をした。少し手応えを感じている。本町温泉でゆっくりリハビリ。


夜は予定通り菅原鮮魚の刺身盛り合わせをつまみにさつま白浪を一杯。夕食後バナナとイチゴとリンゴ。