天然とらふぐ

 昨日のスノボかなり滑ったが、筋肉痛とまではいかないが身体が張っている。朝の散歩、カールの足が悪くなってきてクッキーの心臓は回復してきた。で中くらいの距離を一緒に歩かせた。朝勉しているが寝不足なのかいまいち頭が鈍い。


 レインウェアを着て出勤。先週は外来は少なかった、気候の影響もあるか。週明けの月曜日外来は少し忙しい、内視鏡は数件。医療事務を募集している。今月いっぱいで1名退職するのでその補充。4月から電子カルテを本格的に開始するので出来れば経験ある方がいい。しかしこれまでの経験から言うと経験や資格がなくともしっかりした人であれば問題ないこともわかっている。

 
  夕方検診センターで胃部レントゲン読影。終わってから本町温泉へ。1時間ほど入って急いで帰宅。というのも今夜は日本海の天然トラフグ。昨日菅原鮮魚の社長からトラフグが入荷したと聞き、早速頼んで置いた品物。大皿にびっしり並んだテッサは見応えがある。骨についた身は鍋にして。ヒレは3日ほど干して後日ヒレ酒にする。今季初の地物の天然トラフグ、味もよかったが値もよかった。大山朝しぼりを一杯、これがまたうまい。