パター練習

 英検2次の勉強しているが、まったく言葉が出てこない。それでも4問ある問題の内2問は答えはカードにあるわけで半分はできるが。まさにアウトプット出来てない。


 しかし相撲協会は自浄能力がない。朝青龍を1年間出場停止とか、処分しないのかね。原因はなんであれ、一般人に鼻骨骨折の暴行したら注意だけでは終わらんだろう、普通。社会常識が欠けてると言われても仕方ない。一連の朝青龍問題は朝青龍はもちろん悪いが、親方や相撲協会も悪い。多分親方を教育する親方の存在がいつの頃からかなくなって、それに気付かず放置してたね。きちんと朝青龍を処分しないと相撲は国民からさらに無視されるよ。貴乃花親方が思い切った行動に出たのは偶然じゃない。


 天気がよかったので午前中ビーチに練習に行った。みんな考えることは一緒、たくさん練習に来ていた。2箱練習した後、最上川カントリーで寄せとパターの練習。最初小雨だったがしまいには日がさしてきた。ダウンとレインウェアを着ていたが暑かった。ロブショットやランニングアプローチなど練習。新しいパッティングスタイルもしっくりくる。この方が方向性のブレが少ない。イップスもでない。


 昼はトーストと果物、牛乳。身体を使わない日はこれで十分。新雪が降らないとスノボには行きたくない。マザワから三ツ矢サイダーを計20本仕入れる。最近三ツ矢サイダーの減りが早い。夕方かんぽの郷で1時間半。夕食はとんかつなど。さつま白浪を一杯。二日続いた。