不誠実なのか

 気温が上がらない。この時期10度以下が続くのはどうなんだ。エルニーニョが終わって、今後こんな日が普通になるのか。作物に影響なければいいが。土曜日からは気温も上がるということだからいいまあゴルフのほうはいいとして。


 鳩山首相普天間に関して不誠実だというがそうか。沖縄にそのまま米軍駐留を認めればこんな問題起きなかったわけで。沖縄にだけ負担させるのはおかしい、が根本にあったのだろう。それは不誠実だろうか。すくなことも歴代の自民党議員は言う資格はない。その後の鳩山の対応はまあ、海兵隊は抑止力とは知らなかったとか、なんじゃこりゃだけど。

 徳之島の住民が基地機能移転に絶対反対なのはわかる。しかしそういう危険なもの、とんでもないものをずっと沖縄は負担してきたわけだから。沖縄ならいいのかということになる。この機会に一部でも沖縄県外へ、もしくは国外にというべきだろう。それが嫌なら安保反対と言わないと。いや実際もし米軍基地の移転先が決まらなければ、米軍は引き上げるかもしれない。そうなれば当然日本が他国から攻撃されたら、どうぞ自分で守って下さいとなる。



 少しづつだが腰も良くなっている。左足のしびれはなくなってきたし痛みも軽くなっている。そんなわけで午後久しぶりにビーチに行ってみた。2箱打つのがやっとだった。最初左腰に来てちょっとぐらついたが力抜いてなんとかドライバーも振ってみた。日曜日は無理をしなければ大丈夫だろう。かんぽの郷で1時間半。結局サウナの後は61キロ台に下がる。なかなか体重が元に戻らない。夕食はカレーライスとヒレ肉50gほど。