58→78

 石川遼は昨日予選落ち。58の後は78、これをどう捉えればよいか。これがゴルフと言ってしまえばそれまで。アマチュアの世界ではこういうことはよく起こる。もちろん58のことではなくて、前回より20も多く叩くということ。しかしプロである、ちょっと信じられない。


 今朝は散歩していても暖かく感じた。しかし寒暖計を見ると7℃しかない。相変わらず腰は痛いが随分軽くなっている。今回は痛み止を使わず、ストレッチと歩きで直るかも。それにしても酒田カントリーの寒さは応えた。今更だけど、10度を切ったらゴルフはだめだ。


 今日は斎藤先生の肝臓専門外来だが、私も朝から出勤。授業参観などで看護師足りず応援を頼んでいるので私も院長実に待機して。外来も落ち着いたので医院を離れ、ビーチで軽く練習してから自宅で食事。明日の月例競技会に備えてみなさん練習していた。再来週にはクラブチャンピオン戦も開催されるので皆真剣。


 ようやく便通も改善してきた。ミッションヒルズではよく食べた割には便通が良くなかった。やはり他国でしかも外食ばかりでは難しい。お茶を飲んだりリンゴを食べたり、考えてみれば普段はいろいろしているわけで。今日はいつもよりかなり早い時間からかんぽの郷へ。ミルキーを連れて散歩したが歩きが速い。クッキーカールとはまるで別の生き物。30分ほど歩いたので、今日は都合1時間歩いたごとになる。腰の痛みもかなり改善した。