宵の明星

 今日は酒田カントリーで5月の月例競技会。酒田カントリーには今年4回来たが初めて好天に恵まれた。天気は良かったが、スコアは44、41の85とあいかわらずふるわなかった。OB2発に池ポチャ1回では致し方ない。3番はOBを打たなかったが、8番はまたOB。終了後ビーチで1箱打って見たが、肩に力が入ると狙いが狂う。パットもまあまあなんで、この辺のコースマネジメントはなんとかしたい。


 夕方6時から南台門で先日のミッションヒルズの反省会。1名欠席で8名参加。来年はサイパンを計画するとのこと。私も誘われたが、どうも皆さん医師付き添いが狙いか。生ビール3杯、焼き肉その他。南台門からは家が近いので歩いて帰った。


 西の空に細い三日月が上がり、その月の上に金星がくっきりと乗っている。こういう絵はグラフィックや国旗では見たことはあるが、リアルに見るのは初めてかもしれない。ほんとうに自然現象としてあるんだ。何年に一回しか見られないものなのだろうか、それとも普通に見れるのものなんだろうか。