日本式もいい

 ワールドカップは見ないで寝たのだが、気になって途中目が覚めたりした。朝結果を聞いてがっかり。だけど私的には決勝トーナメントに出れただけでもよかった。これを契機に日本サッカーが変わればいいけど。しぶとく守ってワンチャンスに賭ける、これもいい。

 岡ちゃん交代論は公然と言われた、どうだったのか。たしかに直前の練習試合はひどかった。外国ではこういった場合、監督はすぐに交代させられると聞く。私も変えるべきだと思った。だけど話はそんなに単純じゃないこともわかった。監督を交代しなくても勝つときは勝つことがわかった。サッカーにも日本式、監督交代についても日本式があっていいと思った。


 夕方かんぽの郷へ。最近常連さんが少ないが、今日も少なかった。夕食は頂いたスルメいかの刺身など。缶ビール小2本。