鶴岡の漬物

 今朝も5時に目が覚めた。このところ定刻に起きれるようになってきている。寒くなってもデロンギをつけると安眠できる。このところお酒や外食の機会が増えている。しかし規則正しい生活と睡眠時間の確保でこの多忙な年末も乗りきる。アルコールは可能な限り避けて。論文の参考文献を読んでいる。基礎がわかってないので芋づる式に遡ることになる。結果読むべき文献がどんどんたまる。いつもの時間に犬たちと散歩。終わり頃に小雨が降ってきた。







 木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。秀二さんは新庄出張。電動ミルで豆を挽き、今日もコーヒーを飲んだ。前回よりうまくいかなかった。お湯をじっくりドロップさせると苦くなる。あっさり出した方が味わい深いことに気付く。午後ビーチゴルフに行ったらクローズしていた。早い時間にかんぽの宿に行く。夕食はカキフライ。ローストビーフ。缶ビール1本。妻が小野木から粕漬けを買って来たのでそれも頂く。美味。漬物はやはり酒田より鶴岡が一枚上手だ。