出力調整

 昨日は肉体的にも疲れたが、精神的にも疲れた。とても疲れている筈だが5時には目が覚めた。昨日の後半は左足がしびれて痛かった。ヘルニアかもしれないし、脊柱管狭窄かもしれない。単にゴルフのやりすぎで、左足に負担がかかるだけかもしれない。とりあえず運動ができるので、手術する気もないし検査するつもりも毛頭ない。今朝も距離的に長く歩いた。ひょっとしたら明日以降に疲れが出るかも知れない、出ないかもしれない、よくわからない。


 月曜日の外来はけっこう忙しい。夏休みを取っていた看護師も今日から復帰した。午前中はデイケアにリハビリにくる患者さんを数人診察、内視鏡検査も数件。6月30日に試しで右腕に当てたレーザーだが、黒くかさぶたになった。出力は十分。レーザーは調整しないと出力が下がる。先日患者さんに照射したところ、弱すぎて効かない。メーカーを呼んで調整してもらったところ大分低下していたらしい。きちんと調整たということ。この出力だとシミもきれいに取れる。


 昨日の後半ショットが乱れ、原因をスイングに求めた。力みが入ってきちんとテイクバックで肩が回っていないと。しかし冷静に考えてみると、原因はスタンスにある。少しづつスタンスが右に向いていたと思う。カーペットの上でパットをしていたら右に外す。まさかと思って後ろから方向を確認したら明らかに右を向いている。