筋読み

 昨日の疲れか、ビールの飲み過ぎか今朝は時間に起きれず、目が覚めたら6時。途中何回か起きたものの10時間近く寝てしまったことになる。缶ビール2本なのに、頭が痛い。そんなわけで今朝はゴルフ練習もお休み。週明けの月曜日はそんなに外来は込まなかった。内視鏡検査は3件ほど。新患も数名。朝からの雨で医院の行き帰りも今日は車で。


 午後小沢前幹事長の強制起訴のニュースが飛び込んできた。このタイミングで、悪い冗談かと思った。検察審査会が起訴相当の結論出しても公判を維持するのは困難ではないか。秘書は二人とも小沢の関与を否定してるし、水谷建設の贈賄証言も信憑性が厳しく審査されるだろうし。下手するとまた新たな検察疑惑が持ち上がるかも知れない。まあ本当に犯罪はあったのか、詳しく審議して事件の真相を解明してほしい。今回の裁判は言葉通り有罪か無罪か決める裁判。しかも無罪である確率がかなり高い。議員辞職は罪を認めること。


 罪状は04年度に土地を買ったのに、05年に買ったと報告書に記載したということ。確かにいけないことだが、注意して直させればいいだけじゃないかとも思う。なんでこんな大問題になるのか、ひっかかる。やっぱり賄賂を受けたのでは、という検察の間違った筋読みがあったのじゃないかな。