重症化

 最近また早く起きるようになった。長く寝れるようになったのはいいが、夜中に目が覚めると二度寝がなかなか難しい。昨日も夜中にしばらく起きていた。火曜日の外来は相変わらず忙しかった。今日も内視鏡検査がたくさん。昼休みにエリスロポエチンの勉強会。介護部門のミーティング。来月入所予定の方が前倒しで今月入所することになったとの報告。


 病院からの紹介のケースはほとんどが重症例。急変時の受け入れをして頂いて初めて入所も可能になる。最近こうしたケースが増えている。患者や家族側の事情もあろうが、病院側の変化もかなり影響している。果たして独立行政法人化したことが全てよかったのか、結論は今後にかかっている。今後の病院の行く末を見守るしかない。大げさに言えば根底には小泉改革の負の部分が隠されている気もする。



 昨日、今日とかんぽの郷は休み。本町温泉に行ったらたくさんのお客がいた。原因は他の温泉サウナが休みだったから。ゴルフ練習場も1つが潰れた時はもう一つが混んだ。競争というのは大変なものだ。夕食は鮭のムニエル、鶏の唐揚げ。肉じゃがの残り。三ツ矢サイダー。夜英検30分。