2年はかかる

 穏やかな朝と思って散歩に出たのだが、積雪が10センチはあった。ミルキーはなぜか朝は5時半からご機嫌に騒いで家人を起こすし。来週はもう節分だが春はまだまだ遠い。今日は午後から英検一級の試験。今回は受かるつもりはなかったしぜんぜん緊張なんかしないつもりだったが昨日はよく眠れなかった。


 午後1時半から2時間以上に渡って頭を絞った。英検一級舐めてたつもりはさらさらないが、こんなに厳しいものとは正直思っていなかった。たしかに準備不足ではあったが、これほど壁は厚いのか。手も足も出なかった。まずもって単語問題がぜんぜんわからない。そして長文が読めない。リスニングが理解出来ない。4時前に疲れ果てて帰宅した。しかし今回は現状確認が主な目的、これはこれでよかった。明日からの勉強の仕方がわかるというもの。合格まで2年はかかる。