910 D2

 昨日辺りから鼻がムズムズし出した。花粉が飛んでいる。外来にも花粉症の人がみえる。昨日辺りから気温が上がりなんとなく季節は春に転換した感がある。これからも一度ならず雪は降るだろうが季節は大きく変わった印象がある。西風なのに白鳥達が北に向かって飛んでいた。しかもたくさんの白鳥が隊列を組んで。調べてみたら早朝は南東の風だった。やはり白鳥は風に乗って北に帰っていくのだ。



 今日は第1土曜日田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査もあるので時間に出勤。その後健生診療所に行き、高齢者施設を見学させて頂いた。かなり立派な施設だった。午後からゴルフ用品を買いにゼビオに行く。人気のタイトリストのドライバーを試打させてもらった。これがいい。これまで何回かタイトリスト試したことはある。ことごとくうまくいかなかった。ボールが上がらない。



 今回もやはり上がらなくてダメかなと思った。しかし計測データを見るとまっすぐ行くし、なによりバックスピン量が3000回転以下で適切だ。実はこれで苦労している。バックスピン量が多く吹き上がり逆風に弱いのが悩みだった。で最新式の910 D2を調整して0.75度アップライトにしてロフトも1.5度あげた。するとバックスピンは増えずボールは上がるようになった。



 地震後初めてかんぽの郷に行った。昨日から再開していたのだがサウナの日は今日からで常連さんが勢ぞろい。手作りコロッケ、サバの一夜干しなどなど私の好きなオカズが並んでいた。デザートはとちおとめ。いま安くて美味しい。三ツ矢サイダーグレープフルーツ割り。酒なし。