川の流れに逆らって

 朝散歩に行ったあと果物を食べる。朝食前である。けっこう量も多い。バナナ、リンゴそれにグレープフルーツを絞って。朝食も普通に取る。それでも体重は増えない。運動と言ったって30分一生懸命歩くだけである。果物の糖はあまりカロリーとしては効いてこない。





 火曜日の外来はいつものように忙しかった。内視鏡検査も数件あった。それでも11時過ぎになれば余裕ができる。庭の芝生に目土を入れたりアプローチの練習をしたり。昼休みに介護部門ミーティング。8月を目処に組織を改変していかないといけない。10月半ばには新施設に入居者が入る。スタッフも増員し組織を実情に合ったものに変えていかないといけない。



 午後は少し往診をしたりしたがおおむね忙しくなかった。夕方ビーチゴルフで1箱練習してからかんぽの郷に。夕食は卵料理などいろいろ。このところ竹の子汁が続く。缶ビール大1本。月例競技なやクラブチャンピオン戦などいろんな競技会に出ている。もちろんゴルフというゲームを戦っているわけだが、年齢という強烈な川の流れとも戦っている。一緒に戦っている相手がいつの間にか居なくなったり、私が流されたのか相手が遥か向こうの手の届かない所に行ってたり。