鳥たたきちゃんこ

 予報では今日が今週唯一の晴れの日。放射冷却なのか起きがけが寒い。散歩に出かけて寒暖計を見たら氷点下2℃だった。案の定午前中はかなりの晴天、高気圧が完全に上空を覆っている。内視鏡検査はなかったが、午前中は比較的忙しかった。




 今日は最上町の永井医院に出張。12時20分頃出発。久しぶりの好天に恵まれ絶好のドライブ日和。47号線最上川の向こう岸には先日の積雪でうっすらと雪が残る。刈川や戸沢の辺も少し降ったのだ。新庄市内に近づくと雪も多くなってきた。30センチくらい降ったようだ。永井医院ではポリぺクが多くなかなかの半日だった。




 内視鏡検査を終えて西塚さんの運転で「北の富士」へ向かう。気温も下がりちゃんこ鍋は正解。生ビール2杯。鳥たたきの美味しい鍋を頂いた。自宅まで5分ほどだがタクシー代行で帰宅した。