上海蟹

 今朝も寒い、昨日といい勝負だ。しかし良く寝たからか寒さに慣れたからか昨日よりは楽。風もなく穏やかな朝、散歩でも寒さはさほど気にならない。でも小牧の寒暖計を見てびっくり2度しかない。30分ほどゆっくり歩いた後公園の周りを今日は2周ジョグ。



 水曜日の外来はさほど混まない。ドックなどあり内視鏡検査は数件。12時過ぎには最上町の永井医院に出発。外気温は7度と寒いが陽も出て、車から見ると最上川沿いの景色はまるで小春日和。永井医院では内視鏡検査はキャンセルもあり件数は少なかった。そんなわけで4時過ぎには最上町を出発。


 今日は新橋の菜花で食事。今年初めての上海蟹。濃厚な味噌を堪能した。ちょっと招興酒を飲み過ぎたが8時半頃には解散。家に帰って鏡を見たら顔が真っ赤、頭も痛い。アセトアルデヒドが大量に発生して、分解が追いつかない。バファリンを飲んで寝た。