かろうじて冷たくない

 昨日はちょっと飲みすぎてしまった。それでも6時頃に目が覚めていつもの散歩にでる。寒気が日本列島の上空で立ち往生させられているとかでしばらくこの寒さは続く。新しい雪のために匂いがないのかミルキー達はつまらなそう。私は歩きやすくて大変助かるのだが。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もなく、外来は静かなはじまりでだった。介護部門の責任者体制を整えている。来るべき団塊の世代の退職と介護サービスの発生に向けていろいろ試行錯誤してみたい。






 歩いて出勤したせいで歩数計は午前中だけで7000歩を超えた。仕事中もバタバタしてけっこうな歩数を数えた。夕方秀二さんと今後の介護部門の責任体制についていろいろ討議。今日は自宅と医院を歩いて2往復した。最終的には歩数計は1万歩を超えた。かんぽの郷は常連さんが少しいただけで暇だった。サウナに5回入って体重は1キロ以上落ちた。夕食はマグロの刺し身とチャプチェ。昨日あれだけ飲んで朝も具合が悪かったのだが、夕方になるとちょっと飲みたい気持ちになるから不思議だ。もちろん今日は三ツ矢サイダー。外はマイナス3℃。デロンギのオイルヒーターでは部屋は暖かくはならない。かろうじて冷たくないなという感じ。