インプラントのメンテ

 今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、その後3時間半ほど寝たところで目が覚めた。トイレには一度起きた。コロンはこのところ4時半になると決まって鳴く。少し遠慮がちに鳴いているように聞こえる。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件だった。昼前には、田中先生に外来をお願いして秋田に向かった。年に2回あるインプラントの診察。本来は残りの1本をインプラントにする予定だったが、今のところ痛まないしグラグラもしない。でインプラント挿入は先延ばしにしている。しインフルエンザにかかったりヘルペスにかかったりするとこの歯が痛みだす。左足の付け根も痛み出す。インフルの症状が出るよりこちらの方が早い。感染のサインにして薬を飲んだりする。それにしてもアイバ医院の五階建てのビル、立派過ぎる。先生の腕前も良いし全国的にみても成功している数少ない歯科クリニックだろう。3時過ぎにはクリニックを出て酒田に向かった。途中スーパーできりたんぽ鍋の材料を仕入れる。ちょっと遅れて温泉に行く。夕食はきりたんぽ鍋、豚肉ソテー、こんにゃくとフキのきんぴら。35缶2、紹興酒半合。