見えてくるもの

 週末になるとなぜか早起きになる。今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査もあるので私も定刻出勤した。内視鏡検査をしたら書類をでかしたり1件往診したりした。終了後一旦帰宅してからグリーンゴルフに練習にいく。120発ほど練習。ドライバーのイップスは大分取れた。午後頼まれた買い物をしてからかんぽの郷へ。夕食の前後に録画していたマスターズ2日目を見る。アマチュアの松山が今年も予選通過した。一方石川は予選落ち。ちょっと対照的な結果になってしまった。






 この年にならないとわからないことがたくさんある。何がと言われても具体的にはすぐには出てこない。しかしあるのだ。例えば人に親切にしましょうとか、無益な殺生はやめましょうとか。これは形式的なことばと思っていた。しかし今は自分に対することばと受け止めている。人に親切にする、無益な殺生をしないのは自分自身を安楽にする生き方で、人を救うというより自分を救うことばだと思っている。無益な殺生をしたり人に不親切にすれば人を傷つける。しかし同時にあるいはそれ以上に自分を傷つける。自分の心の平安を保つには他人に親切にして他人を傷つけないことが必須なのである