10時間緊張して

 昨日はサッカー対ブラジルを途中までみた。でもいつもの時間に起きて犬たちの散歩。ちょっと寝不足は否めない。このところ朝が急に寒くなったと思ったら小牧川沿いの温度計は9℃。そういえば昨日も8℃だった。10℃を切ると言えばもはや冬である。秋が短く冬が早い、今年はそんな気がする。バタバタ忙しい午前中を過ごして、昼頃から最上町の永井医院に出張。







 最上川沿いは秋の気配。永井医院での検査は相変わらず忙しかった。最近は便潜血陽性で内視鏡検査を行うと、所見があるケースが多い。なんとか4時過ぎには終わらせ帰宅の準備。帰り道は雨だった。気温は15℃まで下がりもはや冬。自宅に帰らずかんぽの宿に直行。本町サウナが休みのせいかかんぽは混んでいた。ちょっと疲れがピークに来ていたので早めに帰宅した。考えてみれば今日は10時間ぶっ続けで働いていた。早朝に患者さんから電話が来て早めに仕事に出た。出張だったので昼飯は永井医院で10分で食べた。車運転して酒田に戻ったのが5時半過ぎ。まあ先日はゴルフ場に10時間以上いたわけだから、それも2日も。