早朝ゴルフ

 今朝はいつもよりちょっと早く起きた。ゴルフ仲間と最上川カントリーで早朝ラウンドをする。最上川カントリーは、営業開始前の数時間を格安で解放してくれる。犬たちは何故散歩に行かないのかと吠えまくる。根負けして公園を回って小牧川まで行き帰った。なんとか騙せたような気もする。






 5時半はまだ暗く球はよく見えなかった。ドライバーでフェアウェイに行ったような気もするが暫定球打って進行。ボールは2個共フェアウェイにあった。昨日ウィスキーを1杯飲んだのがよかったのか、今朝はすっきり目が覚めた。こういう時は力が抜けて、大体ゴルフが良いのだ。前半は3オーバー。後半も3オーバーくらい。8時半には終了し帰宅した。今日の外来は斎藤先生の肝臓専門外来。私は10時半から大腸内視鏡検査。ポリペクトミーもあり、終わってから施設に往診2件。午前9時には1万2千歩歩いていた。なんとなく充実した午前中を過ごした気になる。





 午後から庭の芝刈りをした。秋も深まり芝生の成長も遅くなった。今年最後の芝刈りになるだろう。夕方早めにかんぽの宿に行く。土曜日とあって県外からの宿泊客がけっこういた。5時頃には常連客も見えた。夕方施設に往診1件。夕食は昨日の合鴨のスープにうどんを入れて再び。若狭湾の小鯛のササ漬け。ブリ大根。缶ビール小2本。