コーヒーとサンドウィッチ

 5時前に起床して行動開始。こうしてみると、東京は十分寒い。いろいろあるので1時間ほど余裕をみて5時15分には品川のホテルを出る。ど羽田空港直行の便があり、1時間前には羽田に着いた。庄内地方雪だけど定刻に飛ぶとのアナウンス。雪のために引き返すことがあるとはいつものことで仕方ない。このところ週末の朝食はコーヒーとサンドイッチで済ませている。





 少し遅れはしたが、無事に庄内空港に着きそのまま医院に行く。外来や内視鏡検査にも遅れず始業した。これで忙しかった年末行事も大半は終わった。後は今週の永井医院出張と週末の当院忘年会。午前中往診1件。ゴルフ仲間が来てスモークチーズを持ってきてくれた。タイ旅行の時に食べさせてもらったらとてもおいしかった。ビールのツマミに最適といったらわざわざ持ってきてくれた。恐縮するが、楽しみがまた一つ増えた。
夕方ちょっと早めにかんぽの宿に行く。30分ほど温泉に浸かって急いで帰宅した。犬たちを引き取らないといけない。久しぶりの自宅に犬たちは少し興奮していた。しかし私一人だと判り、だんだんトーンが下がる。ハウスに入れたら寝てしまった。キリタンポ、缶ビール2本。