鴨なべ間近

 今朝も遅く起きてしまった。昨日のお酒は1合ではきかなかったようだ。窓から見える車の屋根には雪が数センチ積もっている。いつもの散歩に出てびっくり、30センチは積もっている。今季初めての本格的積雪量である。すでに主要な道は除雪車が通っている。散歩を途中で切り上げ家の回りを簡単に除雪した。それだけで汗だくになるということは、いかに普段楽をしているか。今日は午前中で外来は終わる。午後から必ずもう一度散歩をすると心に誓う。





 木曜日の午前中外来が終了。自宅に帰って昼飯を食べ、一休みしてからたしかに散歩をした。しかし犬たちは連れていかなかった。着替えをした私を見て変な顔はしていたがまさか散歩とは思わなかったようだ、吠えない。ビーチゴルフは集球のためにクローズしている。仕方ないので少し早めにかんぽの宿に行く。いつもの常連さん達も早めに来ていた。話題は鴨鍋。今週末と来月頃に宴会をするようだ。私は来月の宴会にお声がかかったので一応出る積もりでいる。今週末の宴会にはお声もかからないし、2回も鴨はちょっとキツイのでちょうどよかった。1時間たっぷり入って頼まれたカレーのルーを買って帰宅。缶ビール2本。