iPad一冊

 今朝も定刻に目が覚めた。夜中に1回起きただけでよく寝れた。少しづつ睡眠が改善されてきた。明け方除雪車が出動した。この寒波がいなくなれば除雪車の出動もおしまいだろう。いつもの散歩に出たら道路には10センチあまりの雪が積もっていた。比較的風は穏やか。今朝も出勤まで1時間半ほどの余裕があった。朝の貴重な時間帯になっている。内視鏡検査があるのでほぼ定刻に出勤した。2件目までかなり時間が空いたので文献を検索したりプリントアウトしたり。1時前に歩いて帰宅。







 昼休みに帰ると、次男が出かける準備をしていた。喫茶店かどっかで勉強するらしい。医学部の勉強には多量の本が必要。それは簡単には持ち運べる量ではない。しかし今はiPad一冊に収納する。画像も簡単に参照できるし、隔世の感がする。なにを思ったか今日もまた散歩に行った。最上川の土手を大宮の方まで歩き、帰りは日本海病院をぐるっとまわって帰ってきた。ちょうど1時間、歩数にして8千歩ほどで6キロ。今日はすでに1万6千歩歩いた。夕方少し早めにかんぽの宿に行く。じっくり1時間以上温泉に入る。夕食は自宅で豚トロ、チーズフォンデュ。缶ビール1本と日本酒熱燗1合。