5キロ80000歩

 除雪車の音で目が覚めた。定刻より2時間遅く起きた。昨日のスノボでかなり疲れたのか10時間は寝たようだ。普段いかに体を使ってないかわかる。階下でミルキーがやっと鳴き出した。起きてびっくり30センチは積もっている。今年最後の積雪かもしれない。西風が強い。すでに明るくなっていたがあまり他の犬に出会わなかった。遅い朝食を食べてから今日もスノボに行こうと思って湯殿山の天候を調べた。マイナス8度で平地でも8メートルの風だった。残念ながら湯殿山はあきらめた。




 だからと言うわけではないが昼前に散歩に出かけた。スノボに行けない代わりに1時間歩くことにした。最上川の土手に沿って30分歩き帰りは日本海病院の周り回って帰るとちょうど1時間だった。この時間土手の上は地吹雪で前がよく見えない。帰りは住宅街の方に降りて帰った。万歩計で8000歩約5キロメートルになる。スノボは行かなかったが、足には十分負荷がかかった。かんぽの宿は少し早めに行く。1時間でサウナに5回。夕食は藤島からもらった栗ご飯。残りのカレーうどん。アルコールはなしで。