介護分野にも有効

 今朝はほぼ定刻に目が覚めた。バルトレックスが効いて口内炎も治ってきた。やはり原因はヘルペスウィルスだった、左の下唇にもヘルペスが出て消えた。何故ヘルペスが出たかはわからないが、何らかのストレスだと思う。まあとにかく体内にウィルスがいて、隙あらば出てくるという状態である。第一木曜日は秀二さんが新庄に出張である。検査も少なく、外来は忙しくない場合が多い。新患は数件あったが今朝もそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。






 グラウンドコンピューティングはいい。セルシステムが次第に威力を発揮してきた。製造業には威力を発揮するとは思っていたが、介護分野にもかなり有効に働くようだ。これまでシフト管理作成にかなりの時間を費やしていたが、10分の1くらいの時間で済みそうだ。よりシンプルになれば、現場を知らない事務員でも簡単に作成できるようになる。午後から銀行に行ったりメガネ屋さんに行ったり。関節の痛みがまだ完全には治ってないので、ビーチゴルフはお休み。夕方早い時間にかんぽの宿に行く。夕食はロールキャベツに豚汁。アルコールはなしで。