インフルきている

 7時間寝て5時に目が覚めた。まだ早いので1時間ほど原稿書き。6時半からいつもの散歩に行く。20センチの積雪。朝早く目が覚めたせいか午前中少し眠かった。正月の外来初日以来インフルの患者さんが少数だが絶え間なくきている。年末とは全く違う。これからかなり流行するかもしれない。予防接種をした人にも感染している、軽く済むようではあるが。私は2日の夜に予防接種をしたのでそろそろ抗体ができてるかもしれない。しかしそれでもうインフルに感染しないわけではない。それにしてもインフルの予防接種を契機に帯状疱疹になるとは。その前後の体調管理にも少し課題がある。午後から果物とヨーグルトそしてヒレ肉を購入。3日ぶりに1時間約5キロ歩く。ビーチゴルフに行ったらクローズだった。よく見ると早朝練習用の裏口は開いている。1箱だけど練習した。その足でかんぽの宿に行く。常連さんが数人来ていた。夕食は野菜蕎麦。ヒレ肉少し。アルコールなし。