敢えて練習

 今日は一日休養日、しかし5時には目が覚めたのでそのまま起床した。久し振りの散歩が待ちきれず犬たちが騒ぐ。午前中は庭のごみをとり、雑草取りの準備をした。ゴミ袋一つに収まった。壊れた鍋や台所用品それにビンを青い袋に入れて資源ごみの日に捨てる準備をする。青い袋はビールの空き缶などもいれるが月に2回くらいしか捨てる日がない。二階の洗面所のこびりついた汚れを必死に落とす。水がスムーズに流れないのは栓に付いた垢とゴミなどの汚れのせいだ。これをきれいに落として今日の仕事は終了。ちょっと疲れもあったが、敢えて軽く練習をし1時間歩いた。こうしておくと疲れもはやく抜けてしまう。午後は先週の世界マッチプレーの録画を見る。結果はわかっていても面白い。松山のプレーをじっくり見る。今日は昼飯を抜いて朝と夜だけにした。午後は練習もしないでゆっくり温泉に入る。アルコールも飲まないではやく休んだ。