丁寧に教育する

 今朝は5時前に目が覚めた。途中2回トイレに起きたが、よく寝た。やはり自宅のベッドは旅のベッドとは違う。この連休中はだいぶハードなスケジュールでゴルフをしたが、幸い体は痛めることはなかった。せいぜい背中の筋肉がちょっとピリッとする程度で、これはスイングに影響ない。今日からまた仕事が始まる、張り切って頑張らないといけない。連休明けの木曜日の外来は半ドンも手伝って忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。



 外来が終わると生徒検診のために着替えもしないで車に乗る。以前に比べたら、生徒数も激減している。学校は激減した生徒数をなんとか増やそうと頑張っている。しかし日本のみならず先進国の人口減少は止めることは難しい。ここは考え方を変えて、少なくなった生徒を丁寧に教育することを考えたほうがよいと思うのだが。学校の目的は生徒数を増やしことではなく一人一人の生徒を如何に教育で変えて行くかで、ここに醍醐味がある。まあ、おかげで私の検診ははやく終わる。今日も夕方ビーチゴルフで2箱練習してからかんぽの宿に行った。夕食はオムレツ、キュウリのニンニクごま油サラダ。野菜炒め、刺身。缶ビール大1、招興酒グラスに2杯。