またワインを飲んでみた

 ほぼいつもの時間に目が覚めた。昨日はアルコールを抜いたが、よく寝た。赤ワインでよく寝たからといって続けてもうまくいかないのだ。昨日は飲まないでよく寝た。体調を考えながらやるしかない。それにしても朝方は非常に寒くなってきた。厚いダウンの掛け布団に変えてしばらくたつが、ちょうどいい。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が数件。午前外来が終わると検診センターで胃部読影。今週の果物をトイチ屋で購入。平田のめんたま畑に行ってキュウリを仕入れる。帰宅してからすぐにキュウリを塩漬け。ちょっと塩を薄くしてみた。1時間ほど歩く。歩数計が1万歩を超えた。NHKで日本女子オープンを見る。トップが5アンダーだから、セッティングはまずまずなのだろう。ビーチゴルフで2箱練習。木曜日は球数を打つ、首スジや背中の筋肉をストレッチしながらの練習になる。 5時にかんぽの宿に行く。無事に国税の調査をクリアした常連さんがニコニコしていた。10年近く前にうちも国税に狙われたが、あまりいい気持のするものでもない。夕食はサンマの塩焼き、鼠ヶ関の地魚の唐揚げ、缶ビール大1、赤ワイン2杯。