祭りのご馳走

 今朝は5時前に起床した。昨日は招興酒を飲んだせいか、良く寝て自然に目覚めた。5月20日は酒田祭りで医院はお休み。開業以来祭りの日は休業してきたからしかたない。子供の頃から酒田祭りは学校も休みと決まっていた。なかなかこの癖は抜けず、働く気にはなれない。秀二さんともう一人誘って庄内ゴルフでラウンド。いつものゴルフ仲間からも誘われてはいたのだが断った。今日の3人だとバックティーからラウンドできる。たまには黒ティーから回りたかったのだ。前半アウトは5番ミドルでセカンドを右手の木に打ち込んでOB。ここを結局ダブルパーにしてしまった。しかしゴルフ自体は悪くはなく、後半は15番までは1オーバーだった。16、17番と落としたが38でホールアウトできた。帰りにビーチに寄って2箱練習。帰宅して時間があったので、漬物を漬けた。先日頂いた蕪にキュウリとニンジンを加えて浅漬けを作った。明日には食べられるだろう。温泉はお客が少なかった。昨日は秋田の竿燈祭りと酒田のたて鉾の競演があったようだ。夕食は先日頼んでおいたお祭りご馳走。川鱒や口細カレイ。マグロの刺身、赤飯。缶ビール大1、招興酒グラス2。