施設看護師入職

 今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は4時間と3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。紹興酒はビールと違ってトイレに頻繁に起きることが少ない。ただ飲まないのと比べると、どっちが深い睡眠かというとアルコールなしの方だと思う。酒を飲むと朝起きて目が完全に覚めるのに時間がかかる。飲んでいない時には深く寝てぱっと起きることができるようだ。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。外来は今日からしばらく看護師が一人増える。今日付けで一人入職し介護施設で勤務する予定だが、ひと月程度外来で研修をしてもらう。外来も少ない人数でやっているので休んだ時には施設看護師も外来に応援に来てもらっている。そのためにもしっかり研修してもっている。昼の弁当はサバの味噌煮と野菜の煮物など。午後から増築の打ち合わせ。建築関連の法律が変わって増築計画も大きく変えないといけない。夕方ちょっと遅れて温泉に行く。サウナは1回少なくした。夕食は焼き魚、イカフライなど。アルコールなし。5475歩。